鉄道運行管理シミュレータ「シミュてつ」
参考文献紹介
このページでは、鉄道運行管理シミュレータ「シミュてつ」をより楽しんで頂くための参考文献を紹介しています。
鉄道運行管理シミュレータ「シミュてつ」は、進路制御や運転整理やダイヤ作成などをお楽しみ頂けます。それらに関する参考文献を紹介させて頂きます。
こちらに示しました参考文献は、製作者の独断で選定し紹介しております。なお、本ページに紹介した以外にも参考となる文献やホームページなどありましたら、ご連絡頂きたく思います。
鉄道ダイヤ回復の技術
- ・ 書籍名
- 鉄道ダイヤ回復の技術
- ・ 編者
- 電気学会・鉄道における運行計画・運行管理業務高度化に関する調査専門委員会
- ・ 出版社
- オーム社
- ・ 初版発行年
- 2010年
- ・ 定価
- 本体2,500円+税
- ・ ISBN
- 978-4-274-20914-7
- ・ 目次
- 1 列車ダイヤと運行管理
- 2 事故が起こればダイヤが乱れる
- 3 ダイヤの乱れを検知する
- 4 ダイヤの乱れに対処する
- 5 まずは情報を−乗客への案内
- 6 事故は現場だけではない−指令室での業務
- 7 運行管理システムによる支援−技術開発の経緯と現状
- 8 ダイヤ乱れに強い運行管理システムをめざして−現状の課題と今後の方策
- 9 大乱れ時の運転整理支援の高度化に向けて−今後の方策:スジを見る整理から利用者を見る整理へ
- 10 あとがきにかえて
- 索引
列車ダイヤのひみつ −定時運行のしくみ−
- ・ 書籍名
- 列車ダイヤのひみつ −定時運行のしくみ−
- ・ 著者
- 富井 規雄
- ・ 出版社
- 成山堂書店
- ・ 初版発行年
- 2005年
- ・ 定価
- 本体2,600円+税
- ・ ISBN
- 4-425-96071-8
- ・ 目次
- まえがき
- 1 はじめに
- 2 鉄道というシステム
- 2.1 定時運行を支える人たち
- 2.2 分散協調システムとしての鉄道
- 3 遅れないダイヤを作る
- 3.1 ダイヤ図のはなし
- 3.2 列車ダイヤの中身
- 3.3 ダイヤを作る
- (1)需要を予測する
- (2)スジを引く
- (3)ダイヤ作成の工夫
- (4)ダイヤを変える−大規模な設備投資
- (5)遅れないダイヤを作る−ダイヤの頑健性
- (6)民鉄のダイヤ、JRのダイヤ
- 3.4 走行時分を計算する−基準運転時分と時隔
- (1)基準運転時分の算出
- (2)基準運転時分の短縮
- (3)時隔−2本の列車の最小の間隔
- (4)時隔を短縮するための方法
- (5)信号の仕組み−ATS、ATC、ディジタルATC
- 3.5 その他の輸送計画
- (1)4つの計画
- (2)車両運用計画とは
- (3)乗務員運用計画−運転士と車掌の勤務の計画
- (4)構内作業計画とは
- 3.6 輸送計画作成の手順−調整の連続
- 3.7 列車ダイヤを評価することは可能か?
- 3.8 コンピュータでダイヤを作る−ダイヤ作成システム
- 4 遅れないように運転する
- 4.1 運転士の訓練
- 4.2 乗客が列車を遅らせる
- 4.3 列車の間隔を調整する−混雑を平均化する
- 4.4 事故を未然に防ぐ
- 5 遅れたダイヤを回復する
- 5.1 運行管理の歴史−駅ごとの制御からコンピュータ制御へ
- 5.2 ダイヤを正常に戻す(運転整理)
- (1)運転整理とは
- (2)運転整理の内容
- (3)運転整理を支える人たち
- (4)運転整理は難しい−平行移動ではダメ
- (5)運転整理はなぜ難しいのか?
- (6)運転整理の具体例
- (7)運転整理を支援する
- (8)運転整理案をコンピュータで作成する
- (9)ベテランの運転整理ほ予想外の事態への対処
- (10)運転整理の評価−運転整理は、評価してはいけない
- 6 将来の鉄道−サイバーレールとデマンド指向輸送
- (1)将来の鉄道に求められるものは?
- (2)サイバーレールとデマンド指向輸送
- (3)デマンド指向輸送の例
- (4)10年後の鉄道のすがた
- (5)デマンド指向輸送実現のための課題
- (6)おわりに
- あとがき
- 索引
鉄道システムへのいざない
- ・ 書籍名
- 鉄道システムへのいざない
- ・ 編著者
- 富井 規雄
- ・ 出版社
- 共立出版
- ・ 初版発行年
- 2001年
- ・ 定価
- 本体2,800円+税
- ・ ISBN
- 4-320-02455-9
- ・ 目次
-
- 第1章 鉄道システムへのいざない
- 1.1 鉄道はシステムだ!
- 1.2 鉄道と情報処理技術
- 第2章 列車ダイヤを作る −実問題の難しさ
- 2.1 列車ダイヤを好む人たち−鉄道マニア
- 2.2 列車ダイヤとは何か?
- 2.3 列車ダイヤづくりの難しさ
- 2.4 まとめ−評価は利用者の声
- 第3章 列車の混雑度を推定する −非線形最適化問題,ランダム効用理論
- 3.1 混雑を推定する
- 3.2 需要予測
- 3.3 混雑度の推定方法
- 3.4 ランダム効用理論
- 3.5 現状と今後
- 第4章 運転士の勤務を作る −集合被覆問題
- 4.1 鉄道は、ダイヤだけでは動かない
- 4.2 運転士という仕事
- 4.3 乗務員運用の作成
- 4.4 車両運用
- 4.5 乗務員運用作成システム
- 4.6 全自動で乗務員運用を作るシステム
- 4.7 考察
- コラム:乗務員運用の自動作成
- 第5章 構内入換計画 −有限資源プロジェクトスケジューリング問題
- 5.1 縁の下の力持ち
- 5.2 構内入換計画とは
- 5.3 構内入換計画の意味
- 5.4 構内入換計画の条件
- 5.5 何が難しいのか?
- 5.6 駅構内入換計画を自動的に作成するシステム
- 5.7 まとめ
- 第6章 運転整理支援システム −リアルタイム再スケジューリング
- 6.1 日本の鉄道はpunctual
- 6.2 運転整理とは
- 6.3 運転整理の難しさ
- 6.4 運転整理支援システム
- 6.5 運転整理支援システムの問題点
- 6.6 では、どうすればいいのか
- 第7章 輸送計画システムの発展 −分散協調作業の支援と輸送計画の自動作成
- 7.1 はじめに
- 7.2 分散協調作業の支援
- 7.3 輸送計画の自動作成
- 7.4 まとめ
- 第8章 マイクロコンピュータによる信号の制御(電子連動) −フェイルセーフの仕組み
- 8.1 鉄道は安全な乗り物か
- 8.2 鉄道の安全を支える連動装置
- 8.3 フェイルセーフの実現方法
- 8.4 他の産業分野のフェイルセーフ
- 8.5 安全性と信頼性
- 8.6 電子回路によるフェイルセーフな回路の実現
- 8.7 電子連動装置SMILE
- 8.8 ソフトウェアのバグ
- 8.9 形式的仕様記述(フォーマルメソッド)の適用
- 8.10 まとめ
- 第9章 座席予約を考える −オンラインリアルタイムシステム
- 9.1 マルスの歴史
- 9.2 マルスシステムの構成と信頼度
- 9.3 座席割り当てのアルゴリズム
- 9.4 新しい予約方式−時隔帯予約
- 第10章 ICカードを切符に −非接触ICカード
- 8.1 はじめに
- 8.2 自動改札システムの歴史と現状
- 8.3 研究開発の目的
- 8.4 開発を行なってきたシステムの概要
- 8.5 国内の関連の動向
- 8.6 香港のシステム
- 8.7 バグの事例
- 8.8 システムの信頼性
- 8.9 セキュリティ対策
- 8.10 おわりに
- 第11章 駅の旅客流動 −シミュレーション
- 8.1 はじめに
- 8.2 旅客流動シミュレーション
- 8.3 旅客流動評価システム
- 8.4 乗降分布
- 8.5 おわりに
- 第12章 車両の乗り心地をよくする −制御技術
- 8.1 制御で進化する鉄道車両の乗り心地
- 8.2 乗り心地とは?
- 8.3 乗り心地改善のための制御
- 8.4 まとめ
- 第13章 省エネ運転のアルゴリズム −資源割当問題
- 8.1 鉄道は省エネ輸送機関
- 8.2 電車の運転の仕組み
- 8.3 運転曲線
- 8.4 省エネ運転
- 8.5 これからの課題−列車群に対する省エネ制御
- 第14章 未来の鉄道に向けてのメニュー
- 8.1 鉄道を便利にする
- 8.2 鉄道はインターネットか?
- 8.3 鉄道のギャップ
- 8.4 インターレイルウェイ−イントラモーダル輸送
- 8.5 インターモーダル輸送に向けて−サイバーレール
- 8.6 おわりに(2030年の鉄道)
鉄道のスケジューリングアルゴリズム −コンピュータで運行計画をつくる−
- ・ 書籍名
- 鉄道のスケジューリングアルゴリズム −コンピュータで運行計画をつくる−
- ・ 著者
- 鉄道総合技術研究所運転システム研究室
- ・ 出版社
- エヌ・ティー・エス
- ・ 初版発行年
- 2005年
- ・ 定価
- 本体2,200円+税
- ・ ISBN
- 978-4-860-43099-3
- ・ 目次
- はじめに
- 1.鉄道のスケジューリングアルゴリズム
- 1.1 鉄道のスケジューリング
- 1.2 本書で取り上げるアルゴリズム
- 2.鉄道の輸送計画
- 2.1 輸送計画と運行管理
- 2.2 輸送計画
- 2.3 運行管理
- 3.輸送計画作成・運行管理アルゴリズムの高度化
- 3.1 輸送計画作成システムと運行管理システムの現状
- 3.2 輸送計画作成・運行管理システムの機能高度化への要望
- 4.アルゴリズム概論 ― 簡単に解ける問題,簡単に解けない問題
- 4.1 簡単に解ける問題と簡単に解けない問題の例
- 4.2 NP完全,NP困難――最も難しい問題
- 5.組合せ最適化問題のアルゴリズム概論
- 5.1 メタヒューリスティクス
- 5.2 遺伝的アルゴリズム
- 5.3 制約論理プログラミング
- 5.4 整数計画法
- 6.車両運用計画の作成
- 6.1 車両運用計画とは
- 6.2 車両運用計画の自動作成
- 7.乗務員運用計画作成
- 7.1 乗務員運用計画とは
- 7.2 現状の乗務員運用計画作成の流れ
- 7.3 乗務員運用計画のシステム化
- 7.4 行路計画作成問題
- 7.5 集合被覆問題,集合分割問題の解法
- 7.6 乗務割交番作成問題
- 7.7 サイクル分割問題の制約論理プログラミングによる解法
- 8.駅構内入換計画のアルゴリズム
- 8.1 駅構内入換計画とは
- 8.2 スケジューリング問題とそのアルゴリズム
- 8.3 有限資源プロジェクトスケジューリング問題としての駅構内入換計画
- 8.4 問題に対するアプローチ――基本的考え方とPERT
- 8.5 確率的局所探索とPERTを組み合わせた駅構内入換計画作成アルゴリズム
- 8.6 実行結果
- 8.7 おわりに
- 9.運転整理案作成アルゴリズム
- 9.1 運転整理とは
- 9.2 運転整理案の評価
- 9.3 利用者の不満を最小にする運転整理案作成アルゴリズム
- 9.4 運転整理支援の高度化に向けて
- 10.今後の課題
- あとがき
- 索引
列車ダイヤと運行管理
- ・ 書籍名
- 列車ダイヤと運行管理
- ・ 著者
- 列車ダイヤ研究会
- ・ 出版社
- 成山堂書店
- ・ 初版発行年
- 2008年
- ・ 定価
- 本体1,600円+税
- ・ ISBN
- 978-4-425-76151-7
- ・ 目次
- 第1章 列車ダイヤを取り巻く課題
- 第2章 輸送需要に基づく列車ダイヤ編成
- 第3章 鉄道輸送におけるダイヤの意義
- 第4章 列車設定の条件
- 第5章 ダイヤ改正
- 第6章 臨時列車の輸送計画
- 第7章 新幹線の列車ダイヤ
- 第8章 東京圏の列車ダイヤ
- 第9章 在来線の列車ダイヤ
- 第10章 輸送総合システム
- 第11章 輸送管理
- 第12章 今後の課題
ダイヤグラムで広がる鉄の世界
- ・ 書籍名
- ダイヤグラムで広がる鉄の世界
- ・ 著者
- 井上 孝司
- ・ 出版社
- 秀和システム
- ・ 初版発行年
- 2009年
- ・ 定価
- 本体1,800円+税
- ・ ISBN
- 978-4-7980-2412-7
- ・ 目次
- 第1章 ダイヤグラムとは
- 第2章 ダイヤグラム策定のプロセス
- 第3章 ダイヤグラムを作成する
- 第4章 ダイヤ編成をめぐるポイント
- 第5章 ダイヤグラムと輸送力の関係
- 第6章 ダイヤグラムと車輌・乗務員の運用
- 第7章 ダイヤグラムをめぐるこぼれ話など
配線略図で広がる鉄の世界
- ・ 書籍名
- 配線略図で広がる鉄の世界
- ・ 著者
- 井上 孝司
- ・ 出版社
- 秀和システム
- ・ 初版発行年
- 2009年
- ・ 定価
- 本体1,800円+税
- ・ ISBN
- 978-4-7980-2200-0
- ・ 目次
- 第1章 配線略図の基礎知識
- 第2章 配線の基本と本線部分の配線
- 第3章 駅の構内配線に関する基本
- 第4章 異なる路線の分岐
- 第5章 異なる路線の交差と連絡線
- 第6章 変わった配線
- 第7章 山越えと配線の関係
- 第8章 配線改良による運転効率化
- 第9章 お家の事情に影響された配線の例
鉄道とコンピュータ
- ・ 書籍名
- 情報フロンティアシリーズ 鉄道とコンピュータ
- ・ 著者代表
- 富井 規雄
- ・ 出版社
- 共立出版
- ・ 初版発行年
- 1998年
- ・ 定価
- 本体1,500円+税
- ・ ISBN
- 4-320-02838-4
- ・ 目次
- 第1章 座席を予約する
- 第2章 コンピュータで列車ダイヤをつくる
- 第3章 列車ダイヤを伝える−列車ダイヤ・データベース
- 第4章 コンピュータで列車を走らせる
- 第5章 こんな所にもコンピュータが
ダイヤ改正の話
- ・ 書籍名
- 宮脇俊三対話集 ダイヤ改正の話
- ・ 著者
- 宮脇 俊三
- ・ 出版社
- 中央書院
- ・ 初版発行年
- 昭和63年
- ・ 定価
- 本体1,000円+税
- ・ ISBN
- 4-924420-26-3
- ・ 目次
-
- JR東日本
- 七社が対等の立場で調整/輸送実態を踏まえた新たな試み/「対航空機」をねらったスピードアップ/高速バスに対抗した特急二元化/快速と新幹線による遠距離通勤対策/利用者に抵抗がある地下ホーム/東北新幹線東京開業が今後のヤマ場
- JR北海道
- 難題も多かった津軽海峡線/「欠航しないJR」の強み/札幌圏の通勤輸送に必要な”四方面作戦”/輸送設備の抜本的整備に着手/短距離化とフリークエンシー向上/都市間輸送はバスとの連携強化で対処/リゾート列車がもつ可能性
- JR東海
- 当面は「七・四」が限界の東海道新幹線/普通列車のダイヤにもキメ細かに注力/トータルな観点からのスピードアップ策/ダイヤの設定能力を落とす要素/新幹線の収入にも関わる高山本線/鉄道を動かす側と利用する側のズレ/整然としすぎては味気ないダイヤ
- JR西日本
- 今回改正のおける四つの特異点/線路容量が一杯の大都市圏で増発/東海道並みのシェア獲得が新幹線の課題/瀬戸大橋線のスジは利用実態により検討/経費をかけないサービス向上の工夫/列車本数を維持したローカル線/通勤圏の拡大に高まる期待/”私鉄に負けないダイヤ”へ改善の余地
- JR四国
- 瀬戸大橋線で二元化した輸送体系/四国としては未曾有の規模の増発/高速道路網の整備が最大の脅威/単線だけに苦労の多かった「接続」/利用実態をにらんだ編成見直しと車両改造
- JR九州
- 旅客鉄道六社中最高の増発率/特急のスピードアップでついた競争力/本線ダイヤのパターン化に力点/行き違い設備を復活して対処/改善の余地の大きい都市圏輸送/
- JR貨物
- ”理想的”にいった主要列車/スピードアップと増発に手応え/「臨貨」への即応体制/保守間合と通勤輸送に留意/コンテナへシフトする荷主の要望/入出線作業で時間を短縮/新幹線による貨物輸送の可能性
列車運行−信号設備の興味
- ・ 雑誌名
- 鉄道ピクトリアル
- ・ 特集名
- 列車運行−信号設備の興味
- ・ 出版社
- 電気車研究会
- ・ 発行年月
- 2004年11月(第54巻第11号 通巻754号)
- ・ 定価
- 890円(本体848円)
- ・ 関連記事
- カラー いつか見た風景 (進藤 匡,編集部)
- 本文 今月の話題:列車運行−信号設備の興味 (編集部)
- 本文 列車の運転と信号・運行管理システムの興味 (曽根 悟)
- グラフ 信号機・標識のいろいろ (編集部)
- 本文 線路際の魅力”かぶりつき”入門 (湯川 徹二)
- 本文 運転士から見た信号・標識・表示 (薄井 裕)
運行管理システム
- ・ 雑誌名
- 鉄道ピクトリアル
- ・ 特集名
- 運行管理システム
- ・ 出版社
- 電気車研究会
- ・ 発行年月
- 2002年5月(第52巻第5号 通巻717号)
- ・ 定価
- 890円(本体848円)
- ・ 関連記事
- カラー 情報化時代の鉄道輸送 (編集部)
- 本文 今月の話題:運行管理システム (編集部)
- 本文 運行管理システムの課題と展望 (曽根 悟)
- 本文 運行管理システムについて思うこと (佐藤 信之)
- 本文 開発者の視点から見た営団地下鉄のPTC(運行管理システム) (松田 明行)
- グラフ 営団地下鉄の総合指指令所を見る (塩塚 陽介,編集部)
- 本文 阪神電気鉄道 初期の計算機利用運行管理システムとそれ以降の発展 (岡田 吉弘)
- 本文 本格的な運行管理システム 新幹線コムトラック (海老原 浩一)
鉄道における情報処理技術の現状と今後
- ・ 雑誌名
- 電気学会誌
- ・ 特集名
- 鉄道における情報処理技術の現状と今後
- ・ 出版社
- 電気学会
- ・ 発行年月
- 2004年5月(第124巻第5号)
- ・ 定価
- 2,625円(本体2,500円)
- ・ 関連記事
- 特集にあたって (曽根 悟)
- 在来線における輸送計画作成・伝達システムの現状 (小峰禎久)
- 運行管理システムの現状と課題 (中村 達也,井原 恭平)
- 輸送計画・運行管理システムの高度化に向けて (富井 規雄)
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